【英会話初心者向け】格安で多くを学べるオンライン英会話のおすすめ紹介

こんにちは。なーとし(@naaaaaaato2018)です。

さて今回は、「海外留学経験なし」の私が

・海外旅行中の英会話は問題なし
・会社のGlobal会議でも、発言できる
・Skype Meetingで外国人と意思疎通を図れる

ところまで到達するために、1年以上使い続けたオンライン英会話を紹介したいと思います。
(現在も継続して使っています。)

この記事の対象となる方は、こんな方々です。

・英語を使って、旅行や日常会話を楽しみたい!
・会社のGlobal会議で、それなりに発言したい!
・とりあえず外国人と意思疎通を図れるようになりたい!

(従って、例えば、「既にある程度話せるけど、よりネイティブに発音を近づけたい!」という方は対象外です。)

私が使っているオンライン英会話はDMM英会話です。

なーとし
なーとし

DMM英会話は愛用していて、これだけレッスン受けています!

キリ良く10000分でスクショしたかったのですが、、残念です。笑

DMM英会話への登録はこちら【DMM英会話】オンライン英会話☆無料体験レッスン受講

英語や英会話は本当に必要なのか?

こんな場面で、友人や会社の同僚を「かっこいい!!」と思ったことはありませんか?

・海外旅行の際に、友人が流暢に外国人と会話しながら手続きを進めていた時
・海外旅行の際に、現地の人と談笑しながら、地元おススメのお店を紹介してもらっていた時
・会社のGlobal会議の際に、颯爽と英語で意見を述べている様子を見た時
・出張で訪問してきた海外からの同僚と、プロジェクトの進捗状況をディスカッションしていた時

「かっこいい!!」と思う一方で、こんな風に考える方も多いと思います。

「AIが同時翻訳してくれる時代がやってくるから、英語力とかもういらないんじゃない?」

そうですね。一理あると思います。

そう言って、興味のあった英会話を断念する方が90%くらいいるんじゃないかと思います笑

しかし、AIが同時翻訳してくれたとしても、AIを介す以上タイムラグは生じますし、何より会話がスムーズじゃないんです。
このタイムラグがあるかないかで、外国人からの話の引き出しやすさが全然違うということは強調しておきたいと思います。

そのため、「AIが同時翻訳してくれる未来」がやってきたとしても、英語力はやっぱり必要だと思います。

何より、今の自分よりも英語ができる自分のほうが「かっこいい!!」と思いませんか?

【英語ができるだけじゃない】英語/英会話学習によって起きたポジティブな変化(仕事編/プライベート編)」の記事でもお話してますが、英語ができるだけで、すごい重宝されるんですよ。

英会話が少しできるだけでも会社の同僚から頼られることが増える

「ビジネスはGlobal化している!」
「業務を行う上で、英語力は必須だ!!」

そう言われてから随分と時間が経ちましたが、意外と自分の周囲で英語が堪能な人は少ないなと感じることも多いのではないでしょうか。

それは裏を返すと、

「英語が少しできるだけで、会社の同僚から重宝される」

状況を作り出すことができるわけです。
(このような現象は錯覚資産のおかげともいえるわけです。錯覚資産については、「【臨床開発職】今後臨床試験を行う上で、生物学の理解が必須となる!(今のうちに錯覚資産を活用しよう!)」の記事をご覧ください。)

私も英語が少しできるだけで、社内のチームメンバーから重宝されることがたまにあります。
(但し、一部の国(出会った中ではインドとロシア)の方の英語はまだ上手く聞き取れませぬ。。。精進します。)

まとめますと、やっぱり今の自分よりも英語ができる自分は、「かっこよくて、周囲の人間から頼りにされる」わけなんです。

成長を感じるために、まずは35時間(たったの1.5日)だけ頑張ってみよう

ここまで、「英語を話せるかっこいい自分」を想像させて大変恐縮なんですが、「英会話力が向上した」と実感するまでに、私は1日25分で3ヶ月かかりました。
(時間に直すと、およそ35時間です。日に直すと、1日半にも満たない時間数ですね!)

世間では、「1週間で英語がペラペラになる方法」とか、「1ヶ月でバイリンガルになれる方法」とかありますが、そんな簡単に英語が話せれば、日本人が英語に苦労するはずありません。

しかし、3ヶ月間頑張ってみると、「前よりもすらすらと英語が口から出てくるようになるな!!」と思えるようになり、今よりも少しかっこいい自分に出会うことができます。

しかし、その3ヶ月を耐えきれなくて、英会話の勉強をやめてしまう方が後を絶ちません。

でも大丈夫です。

英会話学習を続けるための方法・アドバイスについては、下のQ&Aの項目に丁寧に書いています。

そちらを読んで頂いて実行してもらえたら、気付けば3ヶ月は過ぎていると思います。

まずは3ヶ月間だけ、頑張ってみませんか?

あなたの貴重な時間を捧げるに値するオンライン英会話をこれから紹介しますね。

DMM英会話(25分のレッスンを2回無料体験できる)

価格満足度No1

いくつかオンライン英会話を試しましたが、一番使い勝手がいいのがDMM英会話でした。

比較した中での、DMM英会話のメリット・デメリットを書きますので、ぜひ参考にしてみてください。

無料で2回も体験レッスン受けれますので、悩むくらいなら一度登録してみることをおススメします。

DMM英会話への登録はこちら【DMM英会話】オンライン英会話☆無料体験レッスン受講

メリット①:飲み会を1回我慢すれば、1日25分レッスンを1ヶ月受けられる「安さ」

月額5980円(2018年11月時点)で、1日25分のレッスンを受けることができます。

もっとレッスンを受けたい方は、1日50分コースや受け放題コースもあるので、ご自身の都合に合わせて調整してください。

他のオンライン英会話と比べても安いので、一番ハードルの低いオンライン英会話であることは間違いないと思います。

”飲み会を月に1回我慢するだけで、毎日英会話ができる”

それぐらい、現代の英会話学習コストは下がっています!!ありがたいですね。

メリット②:レッスン開始15分前まで&24時間予約が可能

日々を忙しく過ごしている方々にとって、急な予定が入ったり、急に予定がなくなったりすることがありますよね。

そんな忙しい方々にとっては、朗報です。

このDMM英会話はレッスン開始の15分前まで予約が可能です。

レッスンはSkypeを介して行われますので、出先で30分程時間を余してしまった場合でも、問題なく対応可能です。

”隙間時間をネットサーフィンで費やすよりも、英会話に使った方が有意義だと思いませんか?”

加えて24時間いつでも予約できるので、出張などで不規則な日程の時でも、問題なく受講できます。

メリット③:題材が豊富

DMM英会話の特徴として、特定のジャンル(ビジネスとか)に特化していない点が挙げられます。

ですので、

・フリートークで話す力を鍛えたい
・ビジネス用の英会話を学びたい
・海外旅行に備えて、英会話を学びたい
・あるトピックに対して、ディスカッションする練習をしたい
・最新のニュース記事を活用して、発音や読む力も合わせて鍛えたい

など、色んな形で学習することができます。

DMM英会話での学習方法については、「【DMM英会話利用者向け】話す内容に困らない!気分で選べる会話のネタ!!」の記事も合わせてご覧ください!

デメリット①:ビジネスに特化していない

メリット③の裏返しになりますが、ビジネス英会話特化型のオンライン英会話と比較すると、ビジネス教材が不足している感はあります。

私の場合は、対外的な場面で英語を使うシーンがまだそんなに多くはないため、今のDMM英会話の教材でも満足しています。

加えて、あとは実戦で学んだ方が早いと思っているので、最近はビジネス教材を使っていません。
(最初の頃は、丁寧な言い回し表現を覚えるために、使っていました。)

ある一定レベルのビジネス英会話であれば、DMM英会話で全く問題ないと思っています。
(詳しくは、「【仕事ですぐに英語を使わなきゃいけない人へ】簡単にビジネス英会話の表現を覚える方法を紹介します」の記事をご覧ください。)

上記レッスンを受けた後、さらにビジネス英会話能力を高めたい方は、他のオンライン英会話に移行するのも有りだと思います。

デメリット②:英会話講師に空きがないことがたまにある

金曜日、土曜日の夜ですと、予約が非常に混雑しており、1時間以上前に予約しないとレッスンを受けれない場合がたまにあります。

また、講師が外国人の方々であるため、クリスマス休暇や年末年始休暇の際は、多少予約がとりづらくなります。

事前(1時間前とか)に予約しておけば何の問題もないのですが、30分前とかに思い付きで予約しがちな私にとっては、解消してほしい問題だなーと思っています。

よくあるQ&A

オンライン英会話とマンツーマンの英会話教室って比較するとどっちがいいの?

私はマンツーマンの英会話教室に通ったことはないので分かりませんが、少なくとも最初の一歩目はオンライン英会話のほうがいいと思っています。

なぜなら、英会話が続かない理由の1つとして、「お金をそこまでかけられない」、「場所・時間の制約が厳しい」ということが挙げられます。

マンツーマンの英会話教室はオンライン英会話の10倍はお金が必要ですし、現地に赴いて決まった時間に受講しなければならないため、私は選択肢にいれませんでした。

「15分前までに予約すれば問題ない」という楽さに慣れてしまうと、なかなか抜け出せないものです笑

英会話学習を続けられないんですけど、続けるコツはありますか?

英会話を始めて以降に続けられない理由は、極論的に言えば1つしかありません。

それは、”習慣付け”ができていないからです。

例えば、どんなに忙しくても歯は磨くし、お風呂には入りますよね?

それは、「○○をしないと気持ち悪い」というレベルまで習慣付けされているからなんです。

つまり、英会話に関しても、「やらないと気持ち悪い」レベルまで習慣付けしてあげれば、あとは勝手に続きます。

英会話を習慣付けするために、私は”自分ルール”を定めて、最初のうちは強制的にレッスンを受けていました。
自分ルールを1ヶ月も続けていくと、「やらないと気持ち悪い」状態になってきます。

以下に私の決めた”自分ルール”を記載しておくので、ぜひ参考にしてみてください。

・毎日22時から必ず始める。
・今日はこの話をふると決めておく。(←フリートークメインだったため)
・自分のタイプの顔の先生を選ぶ。(←地味に大事です笑)
・レッスン終わってからじゃないと、◯◯(自分の好きなこと)はしない

英会話を継続できない理由については、「【続かない方必見】英会話学習が続かない3つの理由と、続けるコツ」の記事で詳しく解説しているので、お悩みの方はぜひご覧ください。

英語が口から上手く出てこないんだけど、それをサポートするための参考書ってあるの?

私がお勧めしているのは、以下の2冊です。
(緑の本よりも青の本の方が簡単です。)

行き帰りの通勤時間を活用して、3週繰り返しました。
(こちらも根がグウタラな私は、「見開き3ページ終わるまでは、携帯を触らない」という自分ルールを課しました。)

上記本を3週もしますと、簡単な英文はノータイムで出てくるようになるので、英会話レッスンが非常にスムーズになった記憶があります。

また、瞬間的に英語が話せるようになってくると、英会話学習のやる気が著しく向上するので、オンライン英会話をやりながら、上記参考書を進めていくことをおすすめしています。

無料の英会話学習ツールもあるけど、それはどうなの?

英会話学習にやる気溢れる方であれば何の問題もないですが、私には無理でした。

何が無理って、「無料だから、今日はやらなくても別にいいかな」という気持ちがどうしても消せませんでした。
(あと15分前に突然予約するとかもやっぱり厳しい。。。)

HelloTalkとかMeetup等、無料で英会話ができるような仕組みも出てきてますけど、無料ツールのみを使って継続的に英会話学習ができている人は、ほとんどいないんじゃないかと思います。
(そうでもしないとやばいと危機感を強く持っている人を除く)

少なくとも私は強い危機感がなかったもんですから、痛み(=出費)がないと、頑張れませんでした笑

全然英語話せないけど、それでも登録していいの?

全く問題ないです。

講師の先生は非常に優しいので、こちらが言いたいことを頑張ってくみ取ろうとしてくれます。

また、分からない単語があったら、調べれば問題ないです。
単語を調べてる時は、”Now, I’m searching the words I want to say. So, please wait a minute. “とでも言っておけば、”Sure!!”とか”Of course!!”とか言ってくれるので、大丈夫です笑

なので、逆にある程度の英会話力がまだない人は、上で紹介した無料ツールは使わない方がいいかもしれませんね。無料ツールでお話する人は、こちらも話せる体でガンガン来ますから笑

いつでも辞められるって本当??

本当です。

1ヶ月単位で登録できますので、「もうダメだ続けられないな。」と思った際も、最大で5980円の損で留まります。
(さすが大手のDMMといったところでしょうか。半年毎の一括契約にしてこない所は、非常に良心的だと思います。)

私も、他の英会話ツールを試すために1ヶ月間DMM英会話を中断しましたが、何の問題もなく復帰できました。

中断も復帰も融通が利くので、ご安心ください。

最後に(DMM英会話へ申し込もうか悩んでいる方へ)

「DMM英会話の良さは分かったから、今度登録してみようかな!」

と思われたら、要注意です。

「また今度登録しよう」と思う方の99%に、また今度は来ません。
そのまま登録もせず、昨日までと何ら変わらない日々を過ごすことになるでしょう。

せっかく2回も無料体験レッスンが受けれる程ハードルが低いんですから、新たな一歩を踏み出すことを強くおすすめします。

なんだかんだ始めると楽しいので、ぜひ無料レッスンだけでも体験してみてください!!

DMM英会話への登録はこちら【DMM英会話】オンライン英会話☆無料体験レッスン受講

合わせて読みたい!!

【TOEIC勉強法】会社員しながら2ヶ月でTOEIC780点⇒885点獲得した勉強法を公開します

【新人/若手社員向け】効率的に将来のキャリアプランを考える方法

【まとめ】働き方・転職活動に関する記事のサイトマップ

【5分で読める/職場でのうつ病経験者が伝える】仕事が辛い時「タダで」乗り越える方法

タイトルとURLをコピーしました