【おススメ】CROのCRAが製薬メーカーの内定獲得に使った転職サイト3選

(本記事は一部広告が入っておりますこと、ご容赦ください)
こんにちは。なーとし(@naaaaaaato2018)です。

将来的に転職も考えてるんだけど、どの転職サイトに登録すればいいんだろう?

転職サイトの数が多すぎて、正直全然分からない!!

今回は上記質問にお答えするために、CROのCRAとして働いていた僕が、『製薬メーカーから内定を獲得するのに役立った転職サイト3選』を紹介します!!

なーとし
なーとし

転職を無理強いされるようなサイトではないですし、全て無料で使えるので、ぜひ登録してみてくださいね~

<なーとしオススメの転職サイト3選はコチラ>

 

dodaエージェントサービス
製薬業界の転職支援 Answers
選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

なーとし
なーとし

製薬メーカーから内定を獲得するために必要な条件については、「【臨床開発職】CROのCRAが製薬メーカーに内定獲得した方法」の記事もご覧ください!!

おススメ転職サイトその1:doda

僕が転職活動をする上で、最もよく使っていたサイトです。

主な強みは以下の3点

企業規模が大きく、求人トレンドが把握できている
・社内で分業制を取っているようで、エージェントが特に親身になって話を聞いてくれる
・「天職のトビラ ~転職ノウハウ・読み物~」というメルマガが役立つ

転職サイトと転職エージェントの機能どちらも有しているという点で、まずは登録すべき転職サイトとしてあげました。王道ですね。

特に求人の質・量が共に高く、エージェントの業界知識も豊富だったので、実際の求人応募だけでなく、キャリアプランを考えるための題材としても使いました。

dodaを使ったキャリアプランの考え方は、「【新人/若手社員向け】効率的に将来のキャリアプランを考える方法」の記事をご参照ください。
なーとし
なーとし

転職活動をするにあたり、求人全体を理解するのは非常に重要なので、大手転職サイトへの登録は必須です!!

dodaへの登録はこちらから⇒dodaエージェントサービス

おススメ転職サイトその2:製薬業界の転職支援 Answers

製薬業界に関心のある方なら一度は目にしたであろうAnswersNewsが提供している転職エージェントです。AnswersNews上に毎日質の高い記事が公開されているおかげで、業界の最新ニュースの把握がとても簡単になりました。製薬業界という軸で考えた場合に、まず初めにチェックするべきニュースサイトであることは間違いありません。

そんなAnswersNewsが提供している転職エージェントですので、信頼性は極めて高いと思います。

主な強みは以下の3点です。

・製薬業界内の求人トレンドをよく把握している
・製薬業界特有の求人情報が豊富である
・企業の内情に精通している

AnswersNewsとの親和性もあり、上2点については特に説明不要と思いますが、3点目がとても大事です。これは僕の体験談なのですが、企業の内部事情にとても精通している印象を受けました。AnswersNews記事執筆で参照した外部情報と、企業との信頼関係で入手した内部情報を上手く組み合わせているのかもしれませんね。

製薬業界内で転職を考えているのであれば、登録は必須の転職サイトですね。

Answersへの登録はこちらから⇒製薬業界の転職支援 Answers

おススメ転職サイトその3:ビズリーチ

BIZREACH

主な強みは以下の3点です。

・会員制のため、Close案件を多く取り扱っている
・ハイクラス限定と銘打っており、好待遇案件が多い
・サイト内で繋がる転職エージェントの対応が手厚い印象

ハイクラス限定と銘打っているだけあり、高収入・好待遇の案件が多いです。
(とはいっても、割と通過しますので、ハイクラス限定という言葉に焦る必要はありません。)

Close案件ということもあり、「特に研究職において、会社が将来的に力を入れていきたいと思う分野の求人情報」が載っていることがあります。

内資系製薬企業への転職を考えている方は、絶対に確認したほうがいいです。

具体的な手順はコチラ

①ビズリーチ内の研究職求人情報を確認する。
②求人情報自体は企業名非公開ですが、会社のスローガン等が企業概要に記載されているので、特定はとても簡単です。スローガンっぽい文章をGoogleで検索するだけ!
③その会社の面接を受けた際に、ビズリーチで記載のあった分野に精通していることのアピールや、逆質問のネタとして活用する。
なーとし
なーとし

個人的な印象としては、他の転職サイトよりも、PV(安全性情報)やDM(データマネジメント)の求人もよく出てた気がします。

ビズリーチへの登録はこちら選ばれた人だけの会員制転職サイト BIZREACH

 

おまけ:3つでは足らないあなたへ

「上記の転職サイト3つに登録はしたけど、もっと登録して情報を手広く収集したい」という方向けに、追加で3つほど紹介します。各社取り扱う求人が微妙に異なりますし、自分と相性が合う転職エージェントにあたるかは運の部分もあるので、手広くコンタクトするのは良い策だと思います。

パソナキャリア

バイオベンチャーへの転職を考えているなら、この転職サイトは登録すべきです。

なぜなら、ベンチャー・中小企業の研究開発の求人が非常に多いのが最大の強みだからです。

ベンチャーや中小企業は人材採用にお金をかけられないため、dodaやリクナビのような超大手転職サイトではなく、パソナキャリアを選んでいるのかなと思います。
(詳細は、「【中小・ベンチャー企業志望者注目】大手の転職サイトへ登録すればいいってもんじゃない!!」の記事をご参照ください。)

パソナキャリアへの登録はこちら

Robert Walters

ロバート・ウォルターズ

多少なりとも英語が話せるなら、登録しておきたい転職サイトです。

求人の質は高いので本来のおススメ度は高いのですが、外国人エージェントとのやり取りが基本であるため、相対的に優先度を下げています。

取り扱っている求人は外資系企業中心ですので、外資系企業にいって高収入ゲットに燃える方には強くおススメできる転職サイトになります。

Robert Waltersへの登録は こちら

なーとし
なーとし

「これを機に英会話も頑張るか~!」と思われた方は、「【DMM英会話】自己紹介できなかった僕が『3ヶ月計2.5万円』で英語会議で話せるようになったおすすめ学習法」もぜひご覧ください!

LinkedIn

LinkedInというSNSはご存知でしょうか?

Business用途で使うTwitterをイメージしてもらうと良いのですが、実情は求職者と転職エージェントのマッチングアプリと化しています。笑

毎日友達申請が飛んできて、モテモテです。笑

転職活動を始めたての頃は、右も左も分からない状況のため、dodaなどの転職サイトを活用するのがよいですが、ある程度慣れてきたら、LinkedInで個別に転職エージェントとやり取りをすることをおススメします。

LinkedInも無料で使えるので、ぜひ試してみてください!

なーとし
なーとし

プロフィールを英語で書いておくと、外国人エージェントからもコンタクトしてくれるので、門戸が広がります!

尚、外国人エージェントを経由すると最低限の英語レベルが担保されてるため、書類選考が通過しやすいという噂があります。真偽は不明です。

よくある質問

ここではよくある質問に対して、答えていきたいと思います。

登録料金や利用料金はかかるの?

ご安心ください。無料です。

転職サイトは、求人広告を出したい企業が広告料・仲介手数料を支払うことで収益を得ています。

そのため、私たち転職希望者達は無料で転職支援のサービスを享受できます

転職の流れを理解する際には、「【初めての転職希望者向け】転職の流れを分かりやすく説明します」の記事もご覧になってください。

転職サイトに登録したことは、自分の会社にばれないの?

ほぼ、ばれないと思っていいです。

どこの転職サイトも同様ですが、登録時に自分の現在の勤め先を入力します。

そのため、転職サイトを活用する企業の人事担当者の画面には、転職サイトに登録されている自社従業員は表示されないようにシステムが組まれています。

「ほぼ」と私がいっているのは、転職サイト側の人間ではなく、自分の目で確かめることができないからです。ただ、多くの転職サイトでは、上記のシステムは構築されていると理解していますので、安心して転職サイトを利用してくださいね。

登録したら、絶対に転職しないといけないの?

必ずしも転職する必要はありません。

例えば、最初に転職エージェントと面談する時に、「今すぐの転職は考えていないが、将来的に転職を考えているため、情報収集をしたい」と伝えれば、問題なしです。

「今すぐの転職を考えていない」方も、「より良い職場があれば転職したいな」というお考えがあるなら、とりあえず登録することをおススメしてます。

コーチングのちょっとした宣伝

僕が実際に使っていた転職サイトを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
特に冒頭紹介した3つの転職サイトはそれぞれ特性が違いますので、1個だけ登録するというよりは全部登録してみて、その中で自分と相性が合うところをメインに据えていく形で転職活動を進めるのが良いと思います。
この記事が参考になれば幸いです!!

さて、最後に少しだけ、僕が実施しているコーチングについて宣伝させてください。

みなさん、コーチングという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

一言でいうならば、「コーチとの対話を通じて、自分の悩みと向き合い、解決策を探っていく」ことを指します。

「1人で悩んでも答えが出ない」、「親や友人に相談しても、いまいちしっくり来ない」といった悩みを抱えている方に強くおススメしておりますので、気になる方は「【悩みをスッキリ解決!】自分の本当の気持ちに気付ける方法」の記事をご覧ください。

僕は既に80名以上の方へのコーチング実績がありますので、安心してお気軽にご連絡くださいね^^

ではではまた~!

タイトルとURLをコピーしました