【悩みをスッキリ解決!】自分の本当の気持ちに気付ける方法

こんにちは。なーとし(@naaaaaaato2018)です。

同じ会社にずっと勤めているけど、このまま働き続けてていいのかな?
自分の今後のキャリアが見えないなぁ。。。

仕事と家庭を両立させたいけど、全部大事だから優先順位がつけられない。
どうすれば納得できる生活を送れるんだろう。。。

日々のお仕事で忙しい中、自分の将来に悩んでいる方は多いと思います。そんなあなたに伝えたいことがあります。それは『これまでたくさん悩んでも答えが出ないのだから、自分1人では解決できないよ』ということです。

みなさんは日々悶々としていませんか?自分の将来が不安になったり、自分の幸せってなんだろうとぼんやり考えるも、日々の忙しさを理由に後回しにしてしまう。そしてひと段落した頃にまた同じことを考える。

また、周りには順調に昇格していく人もいれば、仕事と家庭を両立して楽しそうに過ごす人もいる。そういう人を見て自分の将来を再度考えるも、やっぱり答えが出ずに不安がぐるぐる頭を巡る。

そんな日々を繰り返していれば、焦りや悶々不安を感じたり思い悩むのも無理はありません。

しかし安心してください。思い悩む日々から解放される簡単な方法があります。

『自分の本心をさらけだして、人に相談すること』

これだけです。簡単です。簡単なんですが、本当の意味でこれをできている方は意外に少ないです。

親、友人、彼氏/彼女、会社の同僚など相談できる人はたしかにたくさんいます。しかし、本当に正しく相談できてますか?見栄やプライドが邪魔してしまって、自分の本心を伝えられていないのではないですか?

もしくは、「自分でも考えがまとまっていないことをひたすら喋るのは相手に迷惑かな」と思って相談できずにいるでしょうか?

でもこれは当たり前だと思います。自分にとって大切な人だからこそ、その人からよく思われたいものです。とすると、やっぱり自分の本心をさらけだすのはとても難しいことだと思います。

改めてですが、いま自分が抱えている悩みや課題から解放されるためには、自分の本心をさらけだして人に相談することが必要です。

しかしながら、自分の本心をさらけだせる人を探すのは難しいですよね。しかも、ただ話を聞いてくれるだけではダメで、建設的に話を進めてくれる人を探さねばなりません。

「やっぱり友達に相談するしかないかな?」そんな思いもよぎります。しかし、前に友達に相談したけど解決できなかった時のことや、自分の本心をさらけだせずに納得できない解決策が出た時のことを思い出し、また悩みのループに戻ってしまいますよね。

そこでオススメなのは、コーチングを受けることです。

コーチングを受けるメリット

コーチングとは、『話の聞き手(コーチ)が質問や傾聴をうまく使うことで、相談者の本心を引き出し悩みを解決に導く手法』のことです。
就職活動の練習と同じで、やはり第三者の客観的な視点を通じて自分の本心をくみとるのが一番楽ですよ。

自分の悩みは、自分が一番分かっているはずなんです。そもそも自分のことを他者の方が詳しいわけないですよね?自分の悩みに対する本当の答えは自分の中にあります。

しかし、頭の中で色々考えてしまうからこそ、自分の中にある答えを見つけられないんです。コーチはいわゆる質問のプロと呼ばれるからこそ、質問を通じて相談者の中に眠っている本当の答えを引き出すことができます。

そして何よりコーチングを受ければ、見栄やプライドを気にせずに相談できます。親や友達には伝えられなかった本心を心置きなく開放できます。

そう考えると、仲のいい人よりも赤の他人の方が相談しやすいとも言えますよね。
だからこそ僕はコーチングを受けることをオススメしています。

世間には多くのコーチングサービス提供者がいますが、僕のコーチングには4つの大きな特徴があります。

①打ち明けやすい雰囲気:否定はせず、温和な雰囲気作りに努めています
②適切なフレームワークの活用:様々なビジネス課題を解決するために、適切なフレームワークを活用してきました。これによって、モヤモヤしていた悩みや課題がキレイに整理できます
③言語化による悩み・課題の明確化:「言いたいことがうまく言葉で言えない」そんなモヤっとしたイメージを言語化することで、モヤモヤをすっきりできます
④豊富なコーチング経験:累計50名以上に対してコーチングを行ってきたため、相談者さんに合わせた適切なコーチングが可能です

コーチング受講コースを3つ用意しておりますので、ご自身に合ったコースを選んでください!
(一般的なコーチングは「60分10,000円以上」も普通ですので、かなりお得だと自負しています。)

コーチング受講者の反応

ありがたいことに、コーチングを受講した多くの方が「受けてよかった!!」とコメント頂いています。ここではその一例を紹介したいと思います。

悩みを解決できずにモヤモヤする日々を過ごすのは、もう終わりにしませんか?

一般的なコーチングは「60分10,000円以上」も普通ですので、かなりお得だと自負しています!
(重要なので2回目。笑)

よくあるQ&A

ここではよくある質問に対して、お答えしたいと思います。

コーチングとは何ですか?

一言でいうと、「相談者が悩みに対する答えを創り出すための支援」です。

コーチは相談者の悩みに寄り添いつつ、いろんな角度から質問をします。相談者はたくさんの質問に答えていくことで、自分の中に眠っている答えを引き出せるのです。この考え方は「答えはその人の中にある」というコーチングの原則に基づいています。

以下はコーチが活用する質問の一例です。
例1:「あなたはなぜ〇〇という選択をしたんですか?」
例2:「△△を決定するにために、あなたにとって重要な価値観・条件は何ですか?」
例3:「以前は◎◎を選んだのに、今回は〇〇を選んだのですね。それはどのような心境の変化があったんでしょうか?」

実際のコーチングは以下のステップで進めていきます。1回目のコーチングでは行動計画の策定までを目指しますが、目的が明確に定まっていない場合などはその限りではありません。

コーチング終了後は、お話しした内容のまとめをお送りします。

コンサルとコーチングの違いって何ですか?

コンサルとコーチングは共に解決を目指すものですが、アプローチが異なります。

コンサル:目標達成のために、コンサルタントは戦略と行動プランを考え、答えを相談者に伝える
コーチング:目標達成のために、コーチは相談者が答えを創り出すための支援をする

人に相談をしても納得した答えが見つけられなかった人にとっては、コンサルよりもコーチングの方が合っているのかもしれません。

カウンセリングとコーチングの違いって何ですか?

カウンセリングとコーチングでは目的もアプローチが異なります。

カウンセリング:相談者の過去と向き合い、マイナスな気持ちをゼロの状態に戻すことが目的
コーチング:未来に向けてのアクションを考え、プラスの気持ちを作っていくことが目的

うつ病などで苦しんでいる方にとっては、コーチングよりカウンセリングを受けることをおすすめします。

どのような方がコーチングを受けますか?

製薬業界や、看護師を始めとした医療系職種の方からの悩み相談が多いです。僕自身も製薬業界で働いており業界知識を持っているため、仕事の大変さや具体的な職務内容を細かく説明しないで済むのは楽だと言われます。笑

もちろん、上記以外の業界の方からのコーチング依頼も歓迎です!

キャリア以外の悩みでもいいですか?

はい。テーマに制限はありません。質問や傾聴を通じてクライアントの中に眠っている答えを引き出すのがコーチングですので、気兼ねなくご連絡ください。
キャリア以外の過去実績としては、「社内の人間関係、夫婦関係、後輩育成、新規事業の壁打ち」などがあります。

自分の悩みが整理できず、うまく伝えられないですが、大丈夫ですか?

はい。問題ありません。色んな角度からの質問を通じて、まずは「目的の明確化」を一緒に進めていければと思います。

考えが整理できず言葉につまってしまうことがありますが、大丈夫ですか?

はい。大丈夫です。いくらでも待ちますので、慌てずゆっくり考えてください。自分に向き合える時間ですね^^

noteって何ですか?

note株式会社が作成した、「クリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォーム」を指しています。

2020年5月時点でnoteの月間アクティブユーザーは6,300万人を突破しており、安心して使えるプラットフォームだと思います。

note株式会社
“だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。“をミッションに、表現と創作の仕組みづくりをしています。note(ノート)では、クリエイターが各自のコンテンツを発表してファンと交流することを支援しています。cakes(ケイクス)は、cakes発のベストセラーを多数輩出しています。
noteの月間アクティブユーザーが6,300万突破。法人利用も半年で倍増の1,600件に。|note株式会社
noteは2020年5月の月間アクティブユーザー(MAU※)が6,300万を超えました。新型コロナによる外出自粛要請が本格化した4月と5月に急増しています。会員登録数は260万人となり、1日に平均2.6万件が投稿される巨大なプラットフォームに成長しています。また、たくさんの方が利用する場所で自分たちのことを発信したい、...

 

以上となります。以下のフォームよりご連絡お待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました