【初めての転職者向け】転職サイトへの登録方法を解説します!(スクショ付き)

こんにちは。なーとしです。

今回は、転職サイトへの登録方法をスクショ付きで解説します。

私が最も信頼している転職サイトdodaの画面を参考に、登録方法を説明してまいります。
(私がdodaを信頼している理由については、「【第二新卒・若手向け】転職を目指す際に、おススメの1社を紹介する」と「【5分で読める/職場でのうつ病経験者が伝える】仕事が辛い時「タダで」乗り越える方法」の記事をご覧ください。)

私がお勧めしている転職サイトはこちら

転職ならdodaエージェントサービス

では、さっそくまいります。
10分程度で完了します!!!)

転職活動の始め方が分からない方は、「【初めての転職希望者向け】転職の流れを分かりやすく説明します」の記事を読んで、概要を理解しておくと楽ですよ♪

①”エージェントサービスに申し込む(無料)”ボタンをクリックしましょう。

例えば、上のDODAのリンクをクリックすると、下の画面が表示されるかと思います。

「会員登録 無料」ボタンをクリックしてください。

②個人プロフィールを入力しましょう。

「会員登録 無料」ボタンをクリックすると、以下の画面が表示されるようになります。

ここからは、画面に表示されている質問に順番に答えていけば問題ありません。

基本情報(氏名、生年月日、住まいの都道府県、連絡先、学位など)を入力していきます。

この後、自身の登録したメールアドレスに登録完了の連絡が来ますので、特にメールアドレスの打ち間違いには気を付けましょう。
転職サイト用のアドレスを事前に作成しておくと、私用メールと混同しないためおすすめです。)

また、会員登録の入力を進めていくと、以下の項目が表示されています。

”エージェントサービス”とは、求人紹介や今後のキャリア形成のサポートをしてくれる担当の方をつけるどうかを決める選択肢です。(ここは迷わず希望しましょう。)

”企業公開オプション”とは、ご自身のプロフィールの一部を公開することで、ご自身の経歴に関心のある企業から、求人を受け取ることができる選択肢のことです。

”スカウトサービス”とは、ご自身のプロフィールの一部を公開することで、ご自身の経歴に関心のある企業から、スカウトメールを受け取ることができる選択肢のことです。

これらにチェックを入れても、現在勤めている会社に転職サイトへ登録していることはバレないので、安心してくださいね。

特に問題がなければ、最初はチェックを入れておくことをおすすめします。

③詳細情報の入力を進めましょう。

個人情報の入力完了後は、詳細な情報(職務内容、希望年収、いつまでに転職したいかなど)を入力する必要があります。

ここで記載されている内容が求人を出している企業に公開されるわけではないので、あまり気負わずに、さくっと書いてしまいましょう。

エージェントが面談する際の、事前資料として使うのだと推察されます。
(嘘だけは書かなければ、内容が薄くても大丈夫だと思います。)

④キャリアカウンセリングの希望日時を入力しましょう。

ここまでくれば、ほぼ終わったようなものです。
長丁場お疲れ様でした。

ここが、ある意味一番重要なステップです。

キャリアカウンセリング(エージェントとの面談)の希望日時を設定しましょう。

以下の画面に、ご自身の都合がよろしい日時を記入していきましょう。

初めての転職活動で不安だと思いますので、一度dodaへ訪問して、ご自身の担当エージェントの顔を見て話すと、多少は不安も解消されるかもしれません。

「毎日忙しくて、dodaへ訪問している時間はない!!」という方には、電話面談をおすすめします。

(実は私も時間的余裕がなかったので、電話面談で対応してもらいました。)

⑤履歴書と職務経歴書を簡単に作成しておきましょう。(ガイドあり)

ここまでで、エージェントとの面談の日程調整は完了しました。

後日(大抵、翌営業日)にDODAのエージェントから日時確定のメールが来るので、それを待ちましょう。

日時が確定したら、いよいよ面談ですね!!

さて実際は、転職エージェントとの面談の前に、2つ事前に書類を提出することが求められることが多いです。
(必須ではなく、あくまで推奨です。但し、面談前に作っておいた方が面談もスムーズにできるので、事前提出をお勧めしています。)

それは、履歴書と職務経歴書です。

以下のリンクでは、履歴書と職務経歴書の書き方を丁寧に解説してくれています。

ここで朗報ですが、dodaにテンプレートがあり、誰でも簡単に履歴書と職務経歴書が作れるようになっているので、転職を少しでも考えている人は、確認必須です。

履歴書の書き方 完全ガイド~サンプル見本・作成のコツ・テンプレート~
転職活動時に提出する履歴書の書き方の基本ルールや書類選考通過のポイントなどを、ベテランのキャリアアドバイザーが、記入欄別に徹底的に解説します。採用担当者がチェックしているポイントも押さえましょう。さらに、ダウンロードしてすぐに使える履歴書のテンプレートや入学・卒業年の自動計算機能、送付時の注意点などのノウハウも豊富に用...
職務経歴書の書き方|書類作成のコツと133職種のサンプル
職務経歴書の書き方を基本から完全ガイドします。転職活動が初めてでもすぐに職務経歴書が作成できるようになる133種類のフォーマットのダウンロードが可能。書くべき内容・項目の詳細解説、PC(パソコン)で作成する際のコツまで、職務経歴書作成に必要な情報を余さず紹介。転職活動を始めたらすぐにでもチェックしてください。

特に職務経歴書については、自動作成ツール(レジュメビルダー)が用意されており、画面の項目に情報を入力するだけで、職務経歴書が作成できるようになっています。

dodaからの手厚いサポートを活かして、簡単に転職準備を始めましょう。

dodaへのリンクはこちら⇒dodaエージェントサービス

ここまででエージェントとの面談準備は全て完了です。

面談の質を高めるための事前準備については、「【初めての転職者向け】転職サイト登録後の面談を良いものにするための3ポイント」の記事でまとめていますので、ぜひご覧ください。

ではではまた~。

タイトルとURLをコピーしました