【月10回出張するビジネスマンが教える】出張時に役立つ荷物&おすすめグッズ5選

こんにちは。なーとし(@naaaaaaato2018)です。

今回は、CRAとして日本全国と飛び回るなーとしが、『出張の時に、持っててよかった物5選』を紹介したいと思います。

(注)CRAとは、日本各地の医療機関を訪問し、治験が適切に実施されているかを確認する仕事です。多い時は、週4~5で出張しています。

特に今回紹介する物は、『出張時には便利&普段使いもOK』なものを選んでいるので、

「出張に備えて、何を準備すればいいんだろう?」

と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください!!

仕事で出張が多い人へのプレゼントにも使えるね!

それではさっそくまいりましょう!

出張時におススメなもの①:スーツケース

1泊2日の出張でも、ついつい引っ張り出してしまうのがスーツケースです。

ただスーツケースって、開け閉めするの大変ですよね?

出張中、ちょっとした資料をもらった時に、

「スーツケースに入れたいけど、わざわざ鍵を開けるのもめんどくさいなぁ」

「周りに人がいるのに、スーツケース開けるの恥ずかしいなぁ(下着とか入ってるし)」

なんて思うことも多いと思います。

チャック式のスーツケースなら多少は楽ですが、やっぱりセキュリティ面が不安になってしまうものです。

そんなお悩みを解決するスーツケースは、こちらです。

このスーツケースは、鍵でロックされるメインの収納部に加えて、横にチャック式の収納部があるんです。

・鍵がかかるメインの収納部:盗られたら困る大事な物
・横のチャック式収納部:出張中にもらった資料、すぐに取り出す必要がある物

といった感じで収納すると、とても快適に仕事することができます。

もちろん『機内持ち込み可』のサイズなので、飛行機に乗る前にスーツケースを預ける必要もありません!!

出張時におススメなもの②:3wayバック

手提げバッグ、肩掛けバック、リュックとある中で、

最も使いやすいのは『リュック』と思う方も多いのではないでしょうか?

両手が空きますし、左右のバランスも取れるので、リュックはとても使い勝手がいいんです。

確かに便利だけど、クライアント先や病院へ訪問する時に、リュック背負って入るのは失礼だよね?

そうですよね。

よくあるビジネスマナーの本にも、『訪問先では荷物を降ろして、手で持ちましょう。』なんて書いてあると思います。

また、僕は仕事上、病院を訪問することが多いのですが、病院へ訪問すると一言にいっても、全ての病院に広々とした通路があるわけではありません。

たくさんの荷物が積まれた、狭い通路をゆっくりと通過しなければいけない場面もあるんです。

そんな時にリュックを背負っていたら、どこにぶつかるか分からなくて、不安でたまらないです。

そんな時は、『肩掛けか手提げバッグが良かったなー』と思ってしまいます。

しかし、もうそんな思いをする必要はないんです。

1つのバックが、手提げにも肩掛けにもリュックにもなるんです。

それが、この3wayバックです。

場面に応じて、一番使いやすい形で使えるので、とても便利です。

便利過ぎて、僕はもう3wayバッグから離れることができません。笑

(おまけ)

僕は肩掛けバッグも好きなので泣く泣く諦めましたが、肩掛けバッグをあまり使わない方にとっては、こちらの方が使い勝手がいいかもしれません。
(個人的に、デザインも好きなんです。笑)

出張時におススメなもの③:ビタミン剤

出張に行くと、外せないものとは何でしょう?

それ即ち、『ご当地グルメ』ですよね!

ついつい食べ過ぎてしまうことも多いと思います。

食べ過ぎによって崩れがちなのが、栄養バランスです。

特に僕の場合は、栄養バランスが崩れると肌の調子が悪くなるんです。

そこで、外勤の時にいつも持ち歩いているのが、このビタミン剤です。

なぜこれを勧めてるかというと、袋なのでスーツケースの中で割れる心配がないんですよね。
(あと安い。笑)

ビタミン剤は数多く売られてますが、瓶に入ってるビタミン剤は割れるのが怖くて買えないです。

連日の飲み会や暴飲暴食で栄養バランスが崩れた時も、飲んでます。笑

出張時におススメなもの④:歩きやすい靴

出張中って意外に歩くことも多いですよね。

訪問先が最寄駅から離れているケースもあれば、ご当地グルメを求めて行脚するケースもあると思います。

そんな時に欠かせないのが、歩きやすい靴です。

翌日に疲れを残さないためにも、自分に合う靴を履くのはとても大事なことです。

5種類ほど試した中で一番履き心地が良かった靴は、こちらになります。

皮が柔らかくて、長距離歩いても全然疲れない優れものです!

また、幅広な僕の足にもぴったりフィットしてくれるので、『普通の革靴は横幅が狭くて、履きにくい!!』と思っている方には、特におススメです。

安定のヒロココシノブランドですし、価格もリーズナブルなので、ぜひ試して頂きたい一足になります。

出張時におススメなもの⑤:ポータブルバッテリー

移動中についつい触ってしまうのが、スマホだと思います。

スマホで音楽を聴いたり、本を読んだりする方も多いのではないでしょうか?

そんな時にいつも困るのが、スマホの電池問題です。

「目的地に着くまでまだ1時間あるのに、スマホの電池が切れて何もできなくなった!!」

なんて困ることも多いです。

それを解消するのが、ポータブルバッテリーです。

このポータブルバッテリーはフル充電を2回できるので、ポータブルバッテリーの充電を忘れがちな方に、特にお勧めです。

このポータブルバッテリーのおかげで、出張中にスマホの電池問題に悩まされることはなくなりました!

(ついスマホをいじり過ぎるという悩みは発生しましたが。。。)

(おまけ)

ポータブルバッテリーと関連して、僕の愛用しているワイヤレスイヤホンも紹介したいと思います。

ワイヤレスイヤホンを使う前は、

『別にイヤホンコードあっても、そんなに邪魔だと思わないんだよな〜』

と思ってました。

しかし、いざ使ってみると、もうワイヤレスイヤホンは手放せません。

首を上下左右に振っても何も引っかからないんです。

そして何より、バックを背中から前に持ってくる時に、コードが引っかかる問題から解放されます!!

移動中も心置きなく、音楽を聴くことができるので、ワイヤレスイヤホンはおススメです。

僕が使っているワイヤレスイヤホンはこちらになります。

このイヤホンのケースはUSB端子も付いてるので、スマホも充電できるんです。

しかもAmazonだと、17,271円OFFという衝撃。笑

僕はこの値引き額を見て、即決しました。

万が一ポータブルバッテリーの電池がなくなったとしても、まだワイヤレスイヤホンのケースでスマホを充電できるので、心置きなく出張に行けますよ。

最後に

いかがでしたでしょうか?

実際に僕が出張時に使っていて、役立つ物を紹介してみました。

出張は、いつもの生活とは違う道を通って、違う人と会うので、気付かぬうちにストレスが溜まってしまうものです。

そんなストレスを少しでも軽減できるように色々試してみた結果、効果が大きかった物が今回の5選になります。

出張で各地に行くのはとても楽しいので、その機会をぜひ十分に活用してみてくださいね。

ちなみにですが、出張中の疲れを取るために僕が愛用している『めぐりズム』も置いておきますね。

ゆずのいい匂いと、目がじわ~っと温められるのが心地良くて、快眠できますよ。

良ければ、旅のお供にどうぞ。

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

ではではまた~。

合わせて読みたい!!

【英会話初心者向け】格安で多くを学べるオンライン英会話のおすすめ紹介

【新人/若手社員向け】効率的に将来のキャリアプランを考える方法

【TOEIC勉強法】会社員しながら2ヶ月でTOEIC780点⇒885点獲得した勉強法を公開します

タイトルとURLをコピーしました