【DMM英会話】レッスン内容:フリートークで話している内容紹介

こんにちは。なーとし(@naaaaaaato2018)です。

DMM英会話を続けていると、

「フリートークで英会話力つけたいけど、何話していいか分からない!」

と思う方も多いではないでしょうか?

そこで今回は、フリートークレッスンで私が普段どんな会話をしているかを紹介したいと思います!

会話のネタを知りたい方向け記事【DMM英会話利用者向け】話す内容に困らない!気分で選べる会話のネタ!!

僕のおススメの勉強法を紹介した記事⇒「【DMM英会話】自己紹介できなかった僕が『3ヶ月計2.5万円』で英語会議で話せるようになったおすすめ学習法

研究内容や仕事内容の紹介

突然ですが、私は現在臨床開発職という薬の開発に関する仕事をしています。

ですので、自己紹介の時には、

「○○の研究開発をしています。」
「○○病に対する治療薬を開発しています。」

といったことを伝えています。

そうしますと、たいていは講師側から、

「どんな研究しているの?詳しく教えてよ!」
「○○病ってどんな病気なの?」
「私の父も実は○○病なんだけど、どうすればいいかな?あなたの意見を教えてよ!」

と聞いてくれます。

そこで今度は私が、

「△△の研究をしていて、こういうところがとても難しんだ。」
「○○病は□□が原因で、今はこういう治療法しかないから根治は難しいんだ。だから今頑張っているんだよ!」

と返していくわけです。

講師の方々は基本質問上手なので、このテーマだけで25分のレッスンが終わってしまうことも多いです。
(健康や医療は、万人受けする話題ということもあるかと思います。)

また、自分の専門分野について、詳しく知らない人へ分かりやすく話すプレゼンの練習にもなります。

質問が鋭い講師のレッスンを受けていると、「あ、この観点に対する説明が抜けていたな」なんて勉強になることもあります。

しっくりこない英語表現の相談

仕事上、外国人にメールを送らなければならない時に、

「言いたいことはこの英文通りなんだけど、表現がなんかしっくりこないんだよなぁ」

と思うことはありませんか?
(私はしばしばあります笑)

そんな時、私は講師に直接聞いて確認しています。

しかも、講師からしっくりくる表現を教えてもらうためには、「自分の今の状況」と「自分が相手に伝えたいこと」を的確に英語で表現する必要がありますので、非常に勉強になります。

自分がしっかりくる表現を教えてもらえる上に、的確に英語で描写する訓練もできるなんて、一石二鳥だと思いませんか??

講師が住んでいる国の料理や文化を聞く

他の国の料理や文化について、質問するのは非常に楽しいです。

私は、以下のような質問をよくしています。

「あなたの国で有名な食べ物は何?」
「あなたの国で絶対に行った方がいい観光名所はある?」
「観光客があなたの国に行った際に、驚く出来事ってどんなことがある?」

フリートークを通じて、色んな国の文化や生活を学ぶことができました。

例えば、インドでは牛が道を歩いている間、車はずっと通行止めになってしまいます。

ボスニアヘルツェゴビナでは、カラオケは嫌がりますが、ダンスが大好きで週末はクラブへ通うそうです。(日本と真逆ですね!!)

DMMの講師の中には、第一言語が英語でない方もたくさんいます。そのような方には、

「あなたの国は第一言語が英語じゃないのに、なんでそんなにペラペラ話せるの!?」

と聞くと、日本との英語学習環境の違いに驚き、学べることがあります。

(例えばフィリピンだと、小学生の頃から英語で発言をする授業が多く組まれているので、子どもたちは自然と英語が聞き取れるし、発言もできるようになっていくそうです。)

時事ネタ

いつも使えるわけではないですが、その時に旬の時事ネタはぜひ使いたいところです。

但し、その時事ネタに対して、講師がどこまで興味があるかが未知数であるのが難点です…。

以前にW杯ネタを使用したのですが、講師の関心度によって、話の盛り上がり方が全然違いました笑。

ですので、時事ネタを使う際は、盛り上がらなかった時に備えて、もうひとつ別のネタを用意しておくことを強くお勧めします!!

最後に

いかがでしたでしょうか?

英語の勉強と考えると難しそうに聞こえてしまいますが、初めて会う人と楽しく会話する時の言語を日本語から英語に変えてみるというスタンスですと、楽しんで続けられると思いますよ!!

【英会話初心者向け】格安で多くを学べるオンライン英会話のおすすめ紹介」の記事でも紹介していますが、数多くあるオンライン英会話の中でも、DMM英会話のコスパは最強です!!

DMMのアカウントさえ作れば、25分のレッスンを2回無料で受けることができるので、ぜひお気軽に試してみてください!

価格満足度No1

この記事が誰かの助けになれば幸いです。

ではではまた~。

タイトルとURLをコピーしました